こどもヨガの先生の育児日記〜育児も楽ありゃ苦もあるさ〜

世田谷で【おひさま天使】というこども専用ヨガ教室をしています。こどもを感性と脳科学で育てています。こどもと親を笑顔にするブログ。

遊びは楽しい!

こどもは何でも遊びに変えてしまう。

 

ゲーム感覚で毎日を過ごすと

とても積極的に物事に取り組んでくれる。

f:id:bekibekichan:20180509221600j:image

 

 

例えばお手伝い。

わが家はこれを『役割もしくは役職』にして、

任命式をやり、

取り組みます(o^^o)

 

最初のきっかけに遊びを取り入れて

《ごっこ》っぽく取り組むと

ノリノリでやってくれたり^_^

 

そこにボーナスとか給料とか発生させたり

交渉したり、トレードしたり…

体験として學んでくれる。 

 

ただ、

継続させるには

こどもそれぞれの性格がありますが、

わが家では二分の一の割合で

やってくれる(要するに、ウエノコは継続派、シタノコは瞬発力派)

 

おもしろい!

 

《ゴッコ》遊びって小さな子は必ずやります。

要するに《エアなんちゃら》。

 

無いものをある事にして、

自分たちの都合よく進めていく遊びで、

それがまた子どもの脳を大活性化する。

 

大人には想定しなかったことが出てきたり、

そこから発展して

とてつもない発想が生まれたりする。

 

その発想が

ここぞという場面で生きてくる。

 

その訓練を遊びを通してやっているんですね。