こどもヨガの先生の育児日記〜育児も楽ありゃ苦もあるさ〜

世田谷で【おひさま天使】というこども専用ヨガ教室をしています。こどもを感性と脳科学で育てています。こどもと親を笑顔にするブログ。

わが子のお留守番について

◆わたしはたまに夜に外出したりします

経営者の勉強会や交流会は

夜にやることがとても多い。

 f:id:bekibekichan:20170417093322j:image

もちろん夜のヨガレッスンもありますので、

当たり前にこども達にお留守番してもらいます。

 

先日も経営者の交流会で

23時過ぎまで外にいました。 

 

主人も仕事なので、

こどもらだけでお留守番です。 

 

と言っても

もうウエノコは中学生

シタノコは3年生なので

気は楽ですが。 

 

数年前の

初の夜間外出はかなりハードルが高かったです。 

 

 

◆3年前でした

ウエノコは四年生

シタノコは保育園児 

 

これが初めての夜のお留守番。

 

特にシタノコに大きな疾患がありまして、

調子の悪い時なんかは

目を離すと呼吸困難になることもありましたから、

夜に家を空けるなんて

考えられないくらい

めちゃめちゃ勇気がいりました。 

 

でも、そうしているうちに

夜の外出が必要な時が出てきたのです。

 

最初は1.2時間くらいを目安に

練習を(笑)してみました。 

 

寝る支度をした後、

出かけること言って

近所のスーパーにお買い物へ。

やってみたらなんてことありません。 

 

帰宅したら

ちゃーんと2人で寝てくれていました。 

 

◆だんだんとステップアップ 

少し勇気を出して

主人と近所に食事に出かけてみました。  

やっぱりなんてことなく 

留守番できました。

 

それからと言うもの、
主人と2人で夜にゆっくり食事に出掛けるという選択肢ができました。

 f:id:bekibekichan:20170417093423j:image

そして次は、

夕飯の支度だけして

あとは息子に任せてみることにしました。 

 

夕飯

後片付け

お風呂の用意

お風呂

寝る支度

電気を消して寝る 

 

四年生のこどもに、

その統制ができるか?

しかもシタノコのお世話も含まれる。 

 

◆結果は …

帰宅したら、寝ていました。 

おお〜。

 

でも食べ散らかして、

電気をつけたままでしたが…笑  

 

なんとなく親のいない時間を

楽しんでいる様子もうかがえます。

 

もちろん、翌朝しっかり感謝を伝えました。

『ありがとう、心置き無く外に出られたよ』  

 

 

 

◆とうとう夕飯の支度もしてもらいましょうか?

上記のステップに、

『夕飯の支度』を加え始めています。

卵かけご飯の夕飯なら

自分たちでできるかな?   

 

月一でもそれができるようになれば、

とても仕事がはかどります。

 

 

よろしくお願いします!

楽しみだ😊

 

**************** 

 ☆お知らせ☆

4月から

お母さんとお子さん両方の心を育む

こどもヨガレッスン『おひさま天使』が開講します。

f:id:bekibekichan:20170417093453j:image

4月20日は新宿にてレッスンスタートします!

 

ぜひおいでくださいませ☆

 

親子関係が更に良好になるエッセンスが

たくさんつまった全12回のレッスンになっています。

 

詳しくはメッセージもしくは、

西新宿カルチャーHPをご覧くださいね!

親子おひさまヨガ(全12回) - 西新宿カルチャープラザ|新宿フロントタワー、新宿区、渋谷区、文京区、西新宿駅周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

おひさま天使の公式HPはこちら

【 http://www.tenshiyoga.net 】