こどもヨガの先生の育児日記〜育児も楽ありゃ苦もあるさ〜

世田谷で【おひさま天使】というこども専用ヨガ教室をしています。こどもを感性と脳科学で育てています。こどもと親を笑顔にするブログ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アルカリと酸で優しい洗濯してます

◆なるだけ家族に優しい家事をしてます でも、 自身にも優しい家事じゃないとやらない。 負担になったり 面倒だったり お金がかかりすぎるものは 私自身に優しくない(笑) ◆単発の手仕事が好きです 梅仕事 みそ仕込み 甘酒 丁寧におぜんざい作ったり 真っ白 …

忙しすぎて自分をおざなりにしてませんか?

◆今はこんな私だけれども・・・ まだまだ子どもが小さかった頃、 かつての私は本当に救いを求めていました。 シタノコが病気で数年間 小児病棟にいた時は 一番追いつめられていました。 その頃ウエノコは4歳。 かわいらしく、まだまだ手がかかった(かけた…

エコで安全なG(※)対策

◆※G…夏に出てくる例のアイツです モップ掛けの水にアイツが嫌うアロマを数滴ポトポト。 いい匂いに囲まれて拭き掃除(//∇//) 拭き終わった水はベランダでジャーその水を使ってデッキブラシでゴシゴシ ベランダ掃除。 ◆まずはアイツの経路を断つ(アイツはベラ…

どんなときも『◯◯るより、◯◯ろ!』

浦安の保育園を訪問した帰りの電車の中、 5歳くらいの男の子とそのお母さんがいました。 お母さんはとても険しい顔でした。 男の子はお母さんとのお出かけが嬉しいみたいで、 ウキウキがどうしても身体に表れてしまうようでした。 「さわがしくしないの!」…

長い目と大きな器を持って親であり続ける事

◆今年中学生になった息子 初めての定期テストの結果が凄まじく、 目も当てられない状態でした(笑) 「かあちゃん、散々な結果だったわ。 で・・・。この結果を見て、 保護者のコメント欄にコメントを書いて欲しいんだけど」 内心、 『なんも言えねーーーー…