こどもヨガの先生の育児日記〜育児も楽ありゃ苦もあるさ〜

世田谷で【おひさま天使】というこども専用ヨガ教室をしています。こどもを感性と脳科学で育てています。こどもと親を笑顔にするブログ。

夫婦間のこと

私たち夫婦は

言っては何だが仲がいい。

f:id:bekibekichan:20180512145321j:image

 

結婚して十数年、知り合って約20年。

 

長い間2人でいたが

危機的状況になったこともあった。

 

実は離婚届けのハンコまで

押したことがある。

 

今、夫婦の危機をテーマにしたドラマをやっているが、(しかも主人公の名前が自分と同じ、カレーショップのお店が娘と同じ名前WWW)

 

同じなのは名前だけで、

『ほえ〜さすがドラマだなぁ…』

とかなり他人事だ。

 

私の主人は仕事が忙しく

家にあまり帰ってこないので、

周りの人から心配される。

『大丈夫?』 

 

え、なにが?

 

概念すらないので

なにを聞かれたのか最初はわからなかった。

 

あ、浮気や破局の心配ね。

 

でも、根拠はないが(いや、あるのか?)

全くもって懸念がない。

 

水面下でお互いに自由を約束しているからだ。

干渉がまったくない。

 

綺麗に言うと『信頼しているから』

でも本当は『お互いが自由なのが楽だから』

そして、お互いの特性や質を

お互いが理解しているから。

 

だから比較をしない。

『〇〇さんのご主人は△△をしてくれるのに、

うちの人はやってくれない』

とかがない。

 

離婚届けのハンコを押した時は

↑の『』ばかり思っていた。

隣のご夫婦が羨ましくて、よく言ったものだ。

 

でも、ある時思った。

人は変えられない。

変えるのは自分しかできない。

 

それに気づいた時、うわわわ!!!!っと

楽になり、毎日が楽しくなった。

 

それからはたまにケンカするけど

『まあね』

って感じで収束させることができる。

 

面白い^ ^

 

そう、この『まあね』がポイント。

 

こだわらず、抗わず、程よくスルーすることが

私たち夫婦の仲良しポイントなのかな!

 

 

=============================

代々木でこども専用のヨガ教室を

開いています^ ^

ご興味あれば覗いてみてください!

『おひさま天使 公式HP』

【 http://yoga-tenshi.com