こどもヨガの先生の育児日記〜育児も楽ありゃ苦もあるさ〜

世田谷で【おひさま天使】というこども専用ヨガ教室をしています。こどもを感性と脳科学で育てています。こどもと親を笑顔にするブログ。

自分自身のケアをするということは?

◆痛い・血が出た・風邪ひいた 

 

体の不調には

対策を講じるのは当たり前。 

こどもにも、大人でも。 

 

湿布貼ったり・絆創膏つけたり・薬飲んだりね。

  

 

でも、

心の傷はどうですか?

 

例えば

孤独な時

ないがしろにされた時

心ない言葉を言われた時

裏切られた時

 

心が傷つきます。  

  

悲しくて

寂しくて 

辛くて

どうしようもない…

 

その傷に薬を塗ったり

絆創膏貼ったりできませんよね? 

 

実は

体の傷以上に

心の傷は自身に影響を与えます。 

 

積み重なると

それが体に表れてきます。   

それこそ病気になったり

心そのものが病んで鬱になります。  

  

 

◆妊娠中・子育て中の私(13年前)…

 

病んでおりました。 

 

京都から1人、

結婚と同時に東京に出て来て

友達も作らず、

かと言って自分の時間を楽しんで過ごさず、

頼りの夫が不在の時は不安で、

でもどうしたらいいかわからなくて。 

 

泣いたり

実家に何ヶ月も帰ったり

していました。  

 

「私は孤独で、1人ぽっち。

私が今死んでも誰もすぐ気づいてくれない」  

 

そんな私は、すぐ風邪を引いたり

体調を崩したり

頻繁に自分の身体を不調にしていました。 

 

今思うと、

無意識にそれをやっていました。

そしたらみんな気にしてくれるって

思って…。

 

 今考えると、

それって自分を愛せていないですね。

愛が欲しい、クレクレ。

そればっかり。

 

◆そんな心の傷の特効薬があります

 

それは、

『あなたは1人じゃない事に気づくこと』 

 

家族や

パートナーや

友人や

ママ友や

同僚や

近所の人、

 

あるいはコミュニティーの仲間かも

知れません。 

 

まずは、

そんな人たちに囲まれながら

自分が生きている事に気づきましょう。 

 

その人達と

会話をしてみてください。 

 

次に心が許せる人と

会って話してみてください。

自己開示してみてください。

   

涙が出ることもあるかも知れません。

そんな時は逆行せずそのままで…。 

 

改めてそれを認識した時、

見える世界が変わります。 

 

『あなたは1人じゃない』 

 

ですよー!

 

 

*************** 

 ☆お知らせ☆

4月から

お母さんとお子さん両方の心を育む

こどもヨガレッスン『おひさま天使』が開講します。

f:id:bekibekichan:20170417104359j:image

 

4月20日は新宿にてレッスンスタートします!

 

ぜひおいでくださいませ☆

 

親子関係が更に良好になるエッセンスが

たくさんつまった全12回のレッスンになっています。

 

詳しくはメッセージもしくは、

西新宿カルチャーHPをご覧くださいね!

親子おひさまヨガ(全12回) - 西新宿カルチャープラザ|新宿フロントタワー、新宿区、渋谷区、文京区、西新宿駅周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

おひさま天使の公式HPはこちら

【 http://www.tenshiyoga.net 】