こどもヨガの先生の育児日記〜育児も楽ありゃ苦もあるさ〜

世田谷で【おひさま天使】というこども専用ヨガ教室をしています。こどもを感性と脳科学で育てています。こどもと親を笑顔にするブログ。

いい夫婦関係はこどもの調和を育みます

◆結婚13年です

自分でいうのもなんですが

うちの夫婦は仲がいいです。

 f:id:bekibekichan:20170405135152j:image

(ヨガもたまにします☆)

 

共働きで、休日を合わせるのも

月に1回程度ですが

一緒にいる時はいつも

「この人と一緒にいられて幸せだな〜」

と思います。

一緒にいると一番楽しいです。

 

でも、ここまで来るのに

順風満帆ではありませんでした。

 

 

◆離婚届のハンコまで押した事があります

こどもにまだ手がかかっていた5年前のこと。

うちは重度の疾患

(先天性食道閉鎖症・十二指腸閉鎖症・気管軟化症)

をもってシタノコが産まれてきて

生死を視野に入れた子育てを約3年間続けていました。

 

病院で0〜3歳まで子育てしていたため、

一般的な夫婦とは違い、

私たちは闘病育児でとても疲弊していました。

 

物理的に夫婦の共有する時間がほとんど持てず、

コミュニケーションもままなりませんでした。

 

◯お互いの考えている事がまったくわからない

◯知ろうともしない(そんな時間もない)

◯自分だけが頑張っているという妄想で関わっている

 

そんな家族(夫婦)でした。

そこで出てきた答は離婚だったのです。

 

 

◆離婚を踏みとどまった理由は

やっぱりこどもの一言からでした。

シタノコがこう言ったのです。

「私は父ちゃんと母ちゃんのこどもになりたくて

産まれてきたのに、別れたらそれができなくなるから、

別れちゃだめ」

 

それを聞いた主人は涙を流して

「そうか。じゃあがんばって父ちゃん母ちゃんを続けてみるよ」

 

子はかすがいですね。

 

◆チャンスをくれてありがとう

そんな感じで私たち夫婦は

こどもに助けられて夫婦を続けられています。

 

せっかくこの関係を続けるチャンスを与えてくれたから、

できるかぎりやってみたいと思って

お互いに努力をしました。(今もしています)

 f:id:bekibekichan:20170405135432j:image

  

◆「いい」か「わるい」はあなたが決める事ではない

夫婦関係もそうですが、

幸せな人間関係を続けて行こうと思ったら

ちょっとした考え方の転換が必要です。

毎日顔を合わせるからこそ、

大切なことです、それは・・・。

 

受け入れる

もしくは

受け入れるフリをし続ける(笑)

 

簡単です。

パートナーが発した言葉や行動に

『いい』『わるい』

で判断しない事。

それと、

相手をどうにかするためにコントロールしようとしないこと。

 

「うちの旦那はもうどうしようもないんだよね」

という概念がある人は要注意。

 

振り返ってみてください。

それは相手をどうにかしてやろうと

コントロールしようとすることの

裏返しです。

 

 

長くなりますので

今日は一旦これくらいにしておきます。 

続きはまたこんど。

 

明日かも知れないし、

来週になるかも知れませんが、

必ずアップします。

次はもう少しわかりやすく具体的なやりとりを

書こうかと思います。

 

◆仲良し夫婦は幸せが連鎖します

わが子は2人とも結婚したいと思っているみたい。

ウエノコなんかは

幸せな結婚生活を早くしたいから

十代で起業するとまで言っています。

 

父ちゃん母ちゃんが楽しそうだから

僕もはやくそうなりたいんですって。

 

だから自立も早いんだな、うちの子は。

 f:id:bekibekichan:20170405135355j:image

**************** 

 ☆お知らせ☆

4月から新宿と浦安で

お母さんとお子さん両方の心を育む

こどもヨガレッスン『おひさま天使』が開講します。

4月6日は新宿にて無料体験レッスンです!

4月7日は浦安でもレッスンスタートします!

 

ぜひおいでくださいませ☆

 

親子関係が更に良好になるエッセンスが

たくさんつまった全12回のレッスンになっています。

 

詳しくはメッセージもしくは、

西新宿カルチャーHPをご覧くださいね!

親子おひさまヨガ(全12回) - 西新宿カルチャープラザ|新宿フロントタワー、新宿区、渋谷区、文京区、西新宿駅周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

おひさま天使の公式HPはこちら

【 http://www.tenshiyoga.net 】

 

 では☆