こどもヨガの先生の育児日記〜育児も楽ありゃ苦もあるさ〜

世田谷で【おひさま天使】というこども専用ヨガ教室をしています。こどもを感性と脳科学で育てています。こどもと親を笑顔にするブログ。

発散するに限る

◆春休みの悩み事

悩み事、多いね。昨日の記事も悩み事だし笑

bekibekichan.hatenadiary.jp

実は、そんなに言うほど悩んでいないんじゃ…

 

いえいえ

私だって母ですから。

ヨガの先生だって心が揺れることだってある。

だって、母性は本能だから。

毎日が修行です(笑)

 

 

私、自分の世田谷のヨガサロンが自宅の近所なので

レッスンが終わったら帰宅して事務作業をします。

はい、いるんです。

わが子が・・・(春休みだしね)

 f:id:bekibekichan:20170331155119j:image

(LINEカメラで遊んでます)

 

いえ、かわいいんですよ。

今度中学生になる息子と、3年生の娘

 

でもね、いつもいつも騒がしい!!

 

◆仲がいいのか悪いのか

いつもからんでいます。

キャーキャーワーワードンドン

そして少し雲行きが怪しくなると、

ケンカの声や泣き声が聞こえてくる。

 

はじめは私も目を半分閉じ

耳も塞ぎ、

それでもダメなら子供部屋の扉を閉めちゃう。

 f:id:bekibekichan:20170331155303j:image

 

春休み、はよ終わらへんかな、って

お休み2日目から思ってます(笑)

 

 

◆ケンカの仲裁はしません

お母さんが子どもの裁判官になっていることって結構あります。

昔の私もそうでした。

 

どっちが悪いのか

なんでケンカになったのか

追求したら事がおさまるって思いますもんね。

 

でも、、、、

そんなことないですよね。

また繰り返してますよね(しかも数分後に笑)

同じなんですよ。

 

◆そこで私はわが子の個性をもう一度見つめ直します

息子の生まれた星の個性を見ると

家にいるとダメになるタイプ。

なので家から追い出します。

 

「遊びに行っといで!!!」

「家にいると、心と身体が腐るんだからね!!!』

 

そう言うと娘の方が青ざめて

「ええ====!じゃあ今から児童館行ってくる」と。笑

娘は賑やかなのが好きな個性なので

人がいる場所を求めて行きます。

 

息子もシブシブ出かけていきます。

 

追い出し作戦成功!

 

帰宅する時には

2人ともニコニコで満たされて帰ってきます。

 

 

◆お母さん、みんなそうですよ

こどもヨガや親子ヨガでのお母さんのお話を聞くと

長期休みには同じような気持ちを抱いている方が多い。

 

イライラしっぱなしで

きょうだいケンカの仲裁や、叱ったりしっぱなし。

自分が母親失格なんじゃないかとまで思ってしまう。

 

でもイライラするのは仕方がないですよ。

だって、母性は本能なのだから。

 

 

◆対策として

こどもと同じ場にずーーーっと一緒にいるのが無理なら

私みたいに外に出すか

あるいは、まだ1人外出が無理な歳なら

一緒に外に出かけるとか、

逆に家に人を呼んだりとか、

こどもに他の刺激を与えて

発散のはけ口を他に求めてみましょう。

f:id:bekibekichan:20170331155652j:image

「でもうちの子、うるさくて迷惑かけないかしら・・・」

と思っている方、

意外と他人は気にしていないものです。

 

だってこどもの事が気になるのは

お母さんの強い母性と言う本能がそうさせているんですから。

 

春休みももう少し!

 

************************

 ☆お知らせ☆

4月から新宿で

お母さんとお子さん両方の心を育む

こどもヨガレッスン『おひさま天使』が開講します。

4月6日は無料体験レッスンです!

ぜひおいでくださいませ☆

 

親子関係が更に良好になるエッセンスが

たくさんつまった全12回のレッスンになっています。

 

詳しくはメッセージもしくは、

西新宿カルチャーHPをご覧くださいね!

親子おひさまヨガ(全12回) - 西新宿カルチャープラザ|新宿フロントタワー、新宿区、渋谷区、文京区、西新宿駅周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

おひさま天使の公式HPはこちら

【 http://www.tenshiyoga.net 】

 

 では☆