こどもヨガの先生の育児日記〜育児も楽ありゃ苦もあるさ〜

世田谷で【おひさま天使】というこども専用ヨガ教室をしています。こどもを感性と脳科学で育てています。こどもと親を笑顔にするブログ。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分自身のケアをするということは?

◆痛い・血が出た・風邪ひいた 体の不調には 対策を講じるのは当たり前。 こどもにも、大人でも。 湿布貼ったり・絆創膏つけたり・薬飲んだりね。 でも、 心の傷はどうですか? 例えば 孤独な時 ないがしろにされた時 心ない言葉を言われた時 裏切られた時 心…

ヨガでこどもに伝えられる事

◆私のお仕事について少しお話しします ヨガサロンを経営しています。 経営者として、インストラクターとして、 たくさんの方々と関わっています。 大人にはマンツーマンスタイルでヨガを教えています。 私が子を持つ母なので、 子連れでいらっしゃって 気を…

わが子のお留守番について

◆わたしはたまに夜に外出したりします 経営者の勉強会や交流会は 夜にやることがとても多い。 もちろん夜のヨガレッスンもありますので、 当たり前にこども達にお留守番してもらいます。 先日も経営者の交流会で 23時過ぎまで外にいました。 主人も仕事なの…

なんでわが子にイライラしてしまうのか?

◆こどもにイライラするときありますよね? 今日は 親がイライラや怒りの感情で こどもと関わる時のお話をします。 そんな時はだいたい、 こどもが言うことを聞かないか ケンカしたか 悪いこと(となっている事)をした時か だと思います。 こどもどうにかし…

こどもの習い事 

◆厳選していただきます わが子は合気道を学んでいます。 後は書道・水泳。 基本的にやりたいと言ったものを じっくり聞いて 何故それをやりたいのか、 その理由は本当なのか? なんども聞き、 その間気持ちが変わらなければ トライさせます。 ◆母は問いかけ…

まだまだ母なのです

◆『学校さん、ありがとう』 私はいつも新学期にそう思います。 やっとこども達の学校がスタートして、 自分のペースが守れる 日常生活が再スタートしました(ワガママ) 今朝、 「今日からすぐに6時間目なんだけど、いきなりすぎると思わない、?」 と息子に…

目に見えない役割

◆日曜日はできる時には家族でお出かけします 私は2人こどもがいるんですが、 中1のウエノコはそろそろついてこなくなってきました。 この日もシタノコだけ。 1人だけ連れていくと少し物足りなさがありますね。 こどもを2人とも連れて行くほうが、 大変な…

こどもからの学びを得る

◆自宅で毎月ワークショップを開催しています。 ヨガレッスンではなくて、 保存食を作る、食のワークショップ。 まあ、言ってみれば私のお仕事です(半分趣味みたいなものでもありますが) 大人も来ますし、 こどもも来ます。 邪魔しちゃいけないけど、 いつ…

いい夫婦関係はこどもの調和を育みます

◆結婚13年です 自分でいうのもなんですが うちの夫婦は仲がいいです。 (ヨガもたまにします☆) 共働きで、休日を合わせるのも 月に1回程度ですが 一緒にいる時はいつも 「この人と一緒にいられて幸せだな〜」 と思います。 一緒にいると一番楽しいです。 で…

その役割や責任は誰のためにあるのか、真剣に考える

◆例えばこんな理想がありませんか? 『責任感のあるこどもになってほしい』 立派に育って欲しいですもんね。 あ、ちなみに私は 「どちらかというと、そのほうがいいかな」 程度ですが・・・。笑 ◆と言うより・・・ いまの現状が、 こども達が責任を持って家…

家族でのレジャーは、低予算で時間をうまく使ってそして美味しく食べることがモットー

◆家族でお出かけ わが家は共働きで なかなか家族そろってでお出かけする機会がありませんが、 月に1度はどこかしらへ行きます。 都内はレジャーする場所がたくさんありそうな感じがしますが 意外と子どもを連れて行く所がないかも。 ちょっと考えても ディズ…

発散するに限る

◆春休みの悩み事 悩み事、多いね。昨日の記事も悩み事だし笑 bekibekichan.hatenadiary.jp 実は、そんなに言うほど悩んでいないんじゃ… いえいえ 私だって母ですから。 ヨガの先生だって心が揺れることだってある。 だって、母性は本能だから。 毎日が修行で…