こどもヨガの先生の育児日記〜育児も楽ありゃ苦もあるさ〜

世田谷で【おひさま天使】というこども専用ヨガ教室をしています。こどもを感性と脳科学で育てています。こどもと親を笑顔にするブログ。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る子は育つ(?)

■はたして、お昼寝は絶対必要か? わが子は保育園に預けていましたので、 年中さんまで『おひるね』という時間がありました。 自分自身も保育園児だった頃、 おひるねをしていた記憶があります。 いやだったな〜って。(笑) 園では、年長さんになったら し…

わが子を信じること

■「区の相談所をご紹介します」 もう6年も前のことですが、 息子が通う保育園から呼び出され 特別面談をし、こう言われたことがあります。 (今は女性の役もこなす、わが道を行く哲学的な6年生です笑) 年長さんだったけか? 一番私が闘病育児で娘につきっ…

インフルとかノロとか、そんなものにゃ負けない

◆看病の鬼 娘は先天性疾患で産まれてきたので やっぱり病弱でした。 一度風邪を引くと完治まで1ヶ月かかります。 ま、わが子の場合は特別ですが、 どんな子でも病気になりますし、 子どもに付き合わねばなりません。 いわゆる、 『引きこもり』 というやつで…

手放す子育て

■息子の話 私には6年生の息子と 2年生の娘がいます。 私は1人目の息子をとっても丁寧に育てていました。 娘が産まれる4歳までの話ですが。 ■お母さんの鏡 完全母乳育児 もちろん口に入れるものは全て手作り 早寝早起き 食事やお風呂やお昼寝の時間も決ま…

そもそもこどもは大人をミニチュアにした存在ではない

■お母さんの悩みって… 私自身子育てしていて、 「悩んだな〜」と思ったことが何点かあります。 大きく分けて二つ。 1、親子関係 2、将来のこと なんかシンプルですね。 でもね 当時本人は複雑に考えていて、 迷宮入りしてたことがほとんど。 「なんで言うこ…

はじめまして。私はヨガインストラクター 兼 スタジオ経営者 兼 おかあさんです

■おかあさん、おとうさんはじめまして。 みやしたまゆみと申します。 普段はヨガのサロン経営兼インストラクターをしています。 大人にはマンツーマンでじっくりあなたを『聞く』ヨガ、 こどもには『おひさま天使』という 親子を幸せにするレッスンをしてい…