こどもヨガの先生の育児日記〜育児も楽ありゃ苦もあるさ〜

世田谷で【おひさま天使】というこども専用ヨガ教室をしています。こどもを感性と脳科学で育てています。こどもと親を笑顔にするブログ。

生きる力、順調に進化中。

シタノコも食べるために働く。

 

f:id:bekibekichan:20200110185201j:image

 何の疑問もなく米を炊く図。

 

 

私は毎日ご飯を作る母さんではない。

それよりも、こども達のやりたい事を毎日応援する母だ。

 

その母子関係を、

 

ウエノコは『放任』と言い、

シタノコは『自由』と言う。

 

 

私は特に罪悪感もなく、

自分が炊いた炊きたてご飯と

残り物の味噌汁とキムチで美味しくご飯を食べる娘をしみじみと眺める。

「美味しい?」

答えを聞くまでもなく、非常に美味しそうだ。

 

確実に生きる力、つけてくれている。

『食べる』に関して、私はひとまず安心している。