こどもヨガの先生の育児日記〜育児も楽ありゃ苦もあるさ〜

世田谷で【おひさま天使】というこども専用ヨガ教室をしています。こどもを感性と脳科学で育てています。こどもと親を笑顔にするブログ。

勉強したい娘、勉強以外のことをしてほしい私

家に笑顔が減るからやめてほしい…。

お願いしたのに、『やる!』と。  

 

これ、

娘との会話です。

内容は勉強のこと。 

 

勉強をやめてと言ってるのは、母である私。

いやいや!勉強するんだってば!と言ってるのは娘。 

 

『なんでやる気になってるこどもに

勉強させてやらないんだ!勿体ない!』 

 

と思った人、

たくさんいるんだろうなー…。 

 

 娘は勉強に苦手意識があります。

だから勉強への取り組む姿勢と言えば、

 

無理矢理やる。

嫌でもやる。

できればサボりたい。

ごまかしてでもやる。 

やっぱりやりたくないなー…

 

そんな考えで勉強してるもんだから、

全く勉強が頭に入らないのです…。

  

f:id:bekibekichan:20180918155846j:image

 

なんかねー……

不自然な気がして、時間が勿体ない気がして、

だから私は『やめて』と言ったのでした。

 

 

娘の脳内では、

 

●勉強をやりたいという気持ち

●頭が良くなりたいという気持ち

 

2つがあり、

この2つが交錯してるんです。 

でも2つの●は別のこと。

 

目的と手段がバラバラしてる。

だから勉強がはかどらないんですね。

 

 

娘は本来、

お絵かきや本を読むことが

大好きでどんどん頭に入る。 

 

それが楽しそうで、その時間を増やしてあげたい。純粋にそう思う。

 

思うけど、まだしばらく見守るかな。

ヒントを与えながら、自分で決めてもらう。

それでこどもは成長すると思うから。