こどもヨガの先生の育児日記〜育児も楽ありゃ苦もあるさ〜

世田谷で【おひさま天使】というこども専用ヨガ教室をしています。こどもを感性と脳科学で育てています。こどもと親を笑顔にするブログ。

こども達が勉強を頑張ると言い出した、さあ大変!

f:id:bekibekichan:20180827222432j:image

どうしたんだ?

勉強なんぞやりだして… 

 

私は常々、わが子達には

自分の本当に好きなことをモリモリやりなさいと言っている。 

 

ちなみに、

ウエノコ(中2男子)

シタノコ(小4女子)共に

勉強は好きではない。

 

むしろ嫌いだ。 大嫌いだ。

 

なんで勉強をやりたいのかを

2人に毎日しつこく聞いているが、 

 

ウエノコは「区立の高校へ行きたい」

シタノコは「テストで100点取りたい」  

 

と、非常にシンプルな理由だった。 

わが子達の好きなことは勉強ではなく、

その目的ね。

それがあんた達の好きな事なのか…笑 

動機が浅いな…というのが私の感想。

 

ちょっと残念な気持ちもなくはないが、

これがわが子のそのままなので

ま、そこはいいとして、私は全力で彼らの勉強に付き合う。

 

毎日息子と一緒に連立方程式を説いたり、

英単語の記憶のコツをおしえたりしている。

娘は一年遡り、3年生の復習だ。

 

私は幼い頃にモーレツに勉強をしていた頃があるが、大人になってそれが役に立った経験があまりない。  

今まさに、わが子に勉強を教えるのに役に立っている…という感じだ。

今更ながら、あの頃勉強やっててよかったと思う(そこ?)

 

だからこそわが子には

『好きなことをやりな!』

と言っているのだが、 

 

2人ともそれぞれ思うことがあるらしく、

嫌な勉強に向かい合おうとしている。 

 

頑張ると言っているので、

母ちゃんは全力で応援する。

 

で、明日またこどもらに質問するだろう。

 

「そして、君ら、なんで勉強するの?」

 

と。しつこい母ちゃんですんません(笑)