こどもヨガの先生の育児日記〜育児も楽ありゃ苦もあるさ〜

世田谷で【おひさま天使】というこども専用ヨガ教室をしています。こどもを感性と脳科学で育てています。こどもと親を笑顔にするブログ。

中坊の怒りの感情を母は的になって受けてみる

今日、わたくしは

中学校の引き取り訓練を

必死で取り組んだにも関わらず、

時間に少々遅れてしまい

 

息子を怒らせてしまった。 

 

 

最初は不思議だった。

なんでこんなにも必死に取り組んだのに

息子は怒ってるのだろう?

 

『遅れるくらいなら、最初から来るとか言うな!』

 

と言われた。

なるほど、言いたい事はそれね。

 

ふふん。ケンケン言っちゃって( ˘ω˘ )

 

ああ思春期。

f:id:bekibekichan:20180715004803j:image

 

ケンケン言いたいんだろう。

生意気に…(かわいい奴め)

 

 

しかし、

引き取り訓練は、

ほぼ保護者の為の訓練なのだ。

 

君を迎えに行って

早く帰宅することが訓練の目的ではない。

 

 

暑い日中、気温は35度。

日陰はほとんどない坂道を

20分歩いて中学校へ迎えに行った。

それはそれは大変だった。

 

いつどんな時に災害が起きるかわからない。

私にとって

とてもいい訓練になった。 

 

 

 

怒り散らしていたのが少しおさまってから、

息子に訓練たるもの…の話をした。

 

息子は納得して

それから聞きもしていない学校生活の話を

自らモリモリし出した。

 

へえ…

普段そんなこと考えて学校生活してたのね。

おもしろい!…と思ったけど、そこは言わず、

いい機会なので

ひたすら聞いて、質問しまくったったW

 

 

 

誤解から生まれた怒りの感情をキッカケに

息子の深い所や、見えない日常が出てきた…

 

という今日の避難訓練日だった。

 

 

 

感情をぶつけて来たら

母は大いに的になってみる。

 

時間を見て感情がおさまったら会話する、

整理する。

整理する手助けをする。 

 

大人に近づく中学生。

大人と同じように接するよう

母も楽しんで変化していこう。