こどもヨガの先生の育児日記〜育児も楽ありゃ苦もあるさ〜

世田谷で【おひさま天使】というこども専用ヨガ教室をしています。こどもを感性と脳科学で育てています。こどもと親を笑顔にするブログ。

スパルタ体験育児とは?

ウエノコは小さな頃から

何でも自分でやらせていた。

f:id:bekibekichan:20180525084753j:image

カニをむくウエノコ3歳)

 

それは

シタノコが先天疾患で手がかかったため、

必要に迫られてなのだが

かなりスパルタだったなと思う。

 

スパルタとは、

体力的にとか、叩くとか、

そう言うのではなく

私の《手離し》具合いが

ハンパなかったという意味のスパルタ。

 

 

例えば、家事。

 

自分の食器は用意する

ご飯をよそう

こぼしたら拭く

食器を下げる

 

お風呂掃除は毎日

 

布団の上げ下ろし

(わが家は畳に布団スタイル)

 

身支度

 

靴を洗う

 

などはすでに保育園の年中さんから

やらせていた。

 

ラインナップも多い。

 

しかも

一度だけ軽く教えて、

ごちゃごちゃ言わずとにかくやらせる。

 

で、見守る。

(バタついてて見守れない時も多々あり)

 

言葉ではなく、体験を仕込んだ。

スパルタ体験育児だ。

 

結果、ウエノコは

自分でイメージしトライし

失敗してもまた創作できる強いマインドが

ついたと感じる。

 

今思うと、

脳トレだったんだと思う。

 

知識は

言葉・文字だけでは

アップデートが不完全だ。

 

体を動かして

その時湧き上がる感情を扱って 

工夫して 

創り上げたり創り上げられなかったりして

経験と体験を蓄積していく。

 

それこそが成長で

自分が本当に困った時に役立つ

引き出しになるのだ。

 

=============================

代々木でこども専用のヨガ教室を

開いています^ ^

ご興味あれば覗いてみてください!

『おひさま天使 公式HP』

【 http://yoga-tenshi.com