こどもヨガの先生の育児日記〜育児も楽ありゃ苦もあるさ〜

世田谷で【おひさま天使】というこども専用ヨガ教室をしています。こどもを感性と脳科学で育てています。こどもと親を笑顔にするブログ。

ケンカしても0点でも雰囲気はバツグン!

f:id:bekibekichan:20180510195110j:image

 

『母ちゃん!写真撮って!』

と言われた。

 

一見仲よさそうに見えるが、

ケンカもよくする よくいる兄妹。

 

夕飯時なんかは最低3回は

ケンカっぽい会話をしている。

 

こちらは心穏やかにご飯を食べたいが、

そんな母の心中なんて彼らには関係ない。

 

『ちょっとあんたらなぁ!気ぃ悪いんやけど!

今からあっちの部屋で別々で食べてくれる?迷惑やし!』(母のドスのきいた関西弁、家中に響き渡る)

 

《気ぃ悪い》

とは、関西では『気分が良くない』の意味。

私は東京在住だが、

家の中では本性が表れる。

 

この《気ぃ悪い》という言葉は

心境と状況を非常に的確に表している

ナイス方言だと思う。

 

ちなみに《気ぃ良い》という関西弁はないW

 

 

ところで、

わが家では雰囲気の良さを

とても大事にしている。

 

例えテストで0点をとって帰ってきても

雰囲気がいい。

f:id:bekibekichan:20180510200341j:image

漢字のテストは真逆の100点だったので

とても痛快で、大爆笑した。

 

これぞ、究極の陰と陽!

バランス取れてる〜!

 

で、翌日、別の漢字テストを持って帰って来た。

80点だった。

 

ここで娘は一言。

『いやぁ、全部書ける感じがしてて、

気持ちは100点なんだよね!』

 

心の状態、グッドバランス!!!

 

これは確実に

前日の0点100点のネタで

雰囲気よく過ごせた〜からの〜

 

娘の心のグッドバランスに繋がっている。

 

80点でも100点だ!と

娘が自分で言える事に、

大拍手を贈りたいと思う(o^^o)