こどもヨガの先生の育児日記〜育児も楽ありゃ苦もあるさ〜

世田谷で【おひさま天使】というこども専用ヨガ教室をしています。こどもを感性と脳科学で育てています。こどもと親を笑顔にするブログ。

ゴールデンウイークの勉強と成長

今年はGWのお出かけが目白押し。 

 

自然栽培の農家さんでバーベキュー

経営者の塾仲間が来てホムパ

哲学を学ぶ合宿

 

f:id:bekibekichan:20180501075830j:image

 

親も子も一緒に楽しみ高め合える

そんなGWだと思う。

 

わが家のレジャーはここ数年で

大変化している。 

 

数年前は自分たちが楽しむことが

優先。

美味しいもの食べて

観光して

お風呂入って

遊んで 

 

それはそれで楽しかった。 

 

で、今はどう変わったかと言うと、

私たち家族と周りの人が

一緒に楽しみ

そして、何より学びあえるそんな休日が多い。 

 

私はヨガを伝える人なので、

哲学は生活の一部になっている。

主人も経営者なので、同じ。 

 

次第に集まる人は

同じ学びの経営者仲間になり

価値観の本質が同じ仲間だから

共有している時間全てが

心から楽しめて、勉強になっている。

 

そして

その場にいる子どもたちが

敏感にそれを察知し、

安心して自分を開示している。 

 

だからもちろん

みんなからとても可愛がってもらっている。 

 

 

私は思う。

 

・素直に学ぶこと

・全てを受け入れること

・自分だけではなく周りも未来も幸せなこと 

 

大事にするものがこれらだし、

夫婦も共通して大事にしていることもここだ。

だから一緒に過ごす時間が

私たちにとって とても意味深く、

互いに成長しあえる体験になるのだと

感じている。