こどもヨガの先生の育児日記〜育児も楽ありゃ苦もあるさ〜

世田谷で【おひさま天使】というこども専用ヨガ教室をしています。こどもを感性と脳科学で育てています。こどもと親を笑顔にするブログ。

お母さんの個性探しをしてみよう!

瞬発力が要された。

 

まだわが子が2、3歳の頃。

 

私もまだ若かったから

走れたし

秒単位の判断してたし

制したり

お母さんになってすぐは

それらが必要な能力だったと思う。

 

でも、

こどもが大きくなった今は

瞬発力よりも

感受性

共感力

素直さ

がこどもと関わる時に総動員という感じだ。   

 

最近はこどもと

同じものを見て感動したり

感想を言いあったり

くだらないことで大爆笑したり。

 

また自分の

抜けてるところや苦手を隠さないで

ありのままでいる。

 

ごめんと開き直ってフォローしてもらったりもする。 

 

こどもは器が大きいので

そんな頼りない面も喜んで受け入れてくれる。

 

そんな感じで

私は等身大のお母さんでいたいなと

いつも思っている。

 

 

お母さんそれぞれの個性が開花するのも

子育ての素晴らしいところ。  

 

お母さんも自分の得意なこと苦手なこと、

それこそ個性を

積極的に見つけてみて

こどもと共有すると面白い。 

 

 

 

あなたの個性は何ですか?