こどもヨガの先生の育児日記〜育児も楽ありゃ苦もあるさ〜

世田谷で【おひさま天使】というこども専用ヨガ教室をしています。こどもを感性と脳科学で育てています。こどもと親を笑顔にするブログ。

甘酸っぱい子育てのおもひで3

ウエノコのイヤイヤ期。

 

噂には聞いていたけど、

見事なまでのイヤイヤっぷりだった。

 

今から考えると

もともと少し天邪鬼なところがあるので、

イヤイヤ期のイヤイヤは人一倍イヤイヤだった気がする。

 

*公園にて

「もう帰る?」「ヤダッ!」

…30分後

「もう帰ろうよ」「ヤダッ!」

…1時間後

「もう誰もいないよ」「ヤダッ!」

 

「帰らないの?」「ヤダッ!」

「ほら、自転車乗って!」「ヤダーーー!」

 

 

*スーパーにて

「ほらカート乗って」「ヤダッ!」

「ほら、高くて気持ちいいよ〜」「ヤダ!」

「母ちゃん、カゴ重くなるから困るの」「ヤダ!」

「もー!知らない!」「ヤダーーー!!!」

 

 

 

なんでもヤダヤダだったから

会話の成立は諦めてたな(笑)

 

 

ある日手を繋いで登園中、

「今日は公園と児童館、どっちに行こうかー?」と聞いたら、

「ヤダ!!!」

 

エス・ノーで返せない質問ででも、

「ヤダ!」

で返答の最強イヤイヤ期。

 

 

しかし私ゃここでガマンの修行ができたんだなー(笑)

母、強しなのは毎日24時間修行してたからだな、きっと。