こどもヨガの先生の育児日記〜育児も楽ありゃ苦もあるさ〜

世田谷で【おひさま天使】というこども専用ヨガ教室をしています。こどもを感性と脳科学で育てています。こどもと親を笑顔にするブログ。

親子でひとかわむける!苦手な《勉強》と《勉強を教えること》

うちの娘、勉強がんばりたいんですって。

f:id:bekibekichan:20180408093743j:image

 

昨日

『私、勉強できるようになるため毎日勉強やる!』

宣言を受けました。

 

実は娘は勉強が苦手です。

なんだったら嫌いかも…

 

そして、私も勉強を教えるのが苦手です。

できれば教えたくないし、

 

本当は

娘が好きな歌やお絵かきを

たくさんやってほしい。

 

なぜなら、

その方が娘の自己肯定感や

エネルギー値が上がるからです。

楽しそうなんですよ。

できればそこを大事にしたいんだけど…😅

 

だから私は

『勉強はやらなくていい、自分がやりたいことを優先しな』

 

といつも言っているんですが、

 

子どもって見事に

親の意図通りになりません(苦笑)

 

娘はこれから苦手な《勉強》をします。

できるだけ子どもが望むことを

応援したいので、

私も苦手な《勉強を教えること》を

やることにしました。

 

私も娘も苦手を克服できたら

ひとまわり成長です。

同じスタートラインに立って

これから共に成長できたら嬉しいな〜(o^^o)