こどもヨガの先生の育児日記〜育児も楽ありゃ苦もあるさ〜

世田谷で【おひさま天使】というこども専用ヨガ教室をしています。こどもを感性と脳科学で育てています。こどもと親を笑顔にするブログ。

お母さんの魔法の言葉

◆お母さん、モヤモヤしていませんか?

 

今日は我が家ではこんな出来事が・・・。

 f:id:bekibekichan:20170913210335j:image

 

娘が、お友だちと遊んでいて

どうやら意地悪されたらしい。

泣きながら帰宅してきた。

 

「今日◯◯ちゃんがね、私の事をいじわるしてね、

うんたらかんたら・・・・・・・でね、うわーーーん」

 

泣いてました。

 

 

◆さて、お母さんの出番?

こういう時は、

私は母として、というより

一人の人間としてわが子と接します。

 

目の前の人が、

どうしてその事柄について私にシェアしてくれているのか?

それだけで相手と対峙します。

 

そして答えはただ1つ。

 

【聞いてくれるからうったえている】 

 

だから聞く。

聞いて聞いて聞きまくる。

 

と言っても、その時間は10分くらいで充分。

 

それで相手はクリアになる。

 

わが子がクリアになった、

ただ、それだけ。

 

◆お母さんだからこそ生きる、魔法の言葉

そして私はいつもわが子に伝える。

 

「大丈夫、大丈夫。

あなたはあなただよ。私はそのままのあなたが好きだから」

 f:id:bekibekichan:20170913210644j:image

それだけ言う。

 

 

アイムオーケー、ユアオーケー。

幸せを育む

わが家の愛の言葉。

 

ユアオーケー、ウィーアーオーケー。

よかったら、唱えてみてください。