こどもヨガの先生の育児日記〜育児も楽ありゃ苦もあるさ〜

世田谷で【おひさま天使】というこども専用ヨガ教室をしています。こどもを感性と脳科学で育てています。こどもと親を笑顔にするブログ。

アルカリと酸で優しい洗濯してます

◆なるだけ家族に優しい家事をしてます

 

でも、

自身にも優しい家事じゃないとやらない。 

 

負担になったり

面倒だったり

お金がかかりすぎるものは 

 

私自身に優しくない(笑) 

  

 

◆単発の手仕事が好きです

 

梅仕事 

 f:id:bekibekichan:20170622084231j:image

 

みそ仕込み 

 f:id:bekibekichan:20170622084335j:image

 

 

甘酒

 f:id:bekibekichan:20170622084407j:image

 

 

丁寧におぜんざい作ったり  

f:id:bekibekichan:20170622084426j:image

 

 

真っ白 洗濯祭り

  f:id:bekibekichan:20170622084450j:image

 

 

ナチュラルG対策をしたり 

 f:id:bekibekichan:20170622084509j:image

 

手間いらずなグリーンカーテンを開発したり

   

特に身体に入るもの

直接皮膚に触れるものは

安心して使いたいなって。 

 

 

◆洗濯もナチュラル洗濯をしてます

 

初めは石鹸洗濯をしていましたが、

これからの湿度が高くなる季節は

どうしても生乾き臭に悩まされる。 

 

理由は、

石鹸カスと

落としきれない繊維の奥の脂肪汚れ。 

 

初めはクエン酸で中和してました。 

でも臭う。 

 

じゃあ、今度はと、 

「煮洗いじゃー!」

とばかりグツグツ煮てました笑 

 

煮洗いは

すーーごく綺麗になりますが、

手間がかかりすぎてNG。

 

本当に特別の特別の対策にとってあります。 

 

 

◆今は、この洗濯で落ち着いています

 

洗いで

重曹+炭酸ソーダ

すすぎに

クエン酸 

 

見事にさっぱり洗い上がる。 

服にも人にも環境にも優しい、

我が家の洗濯方法です^ ^ 

 

コスパも最高だしね!