こどもヨガの先生の育児日記〜育児も楽ありゃ苦もあるさ〜

世田谷で【おひさま天使】というこども専用ヨガ教室をしています。こどもを感性と脳科学で育てています。こどもと親を笑顔にするブログ。

こどもの習い事 

◆厳選していただきます

 

わが子は合気道を学んでいます。

f:id:bekibekichan:20170412074806j:image

後は書道・水泳。 

 

基本的にやりたいと言ったものを

じっくり聞いて

何故それをやりたいのか、

その理由は本当なのか? 

 

なんども聞き、

その間気持ちが変わらなければ

トライさせます。 

 

 

◆母は問いかける。『それであなたの可能性は引き出されるのか?』

 

その間、悪魔の言葉もこどもに囁きます。

「お友達と遊ぶ日が少なくなるよ」

「お金がかかるんだけど…」

「テレビ見る暇もなくなるよ」 

「始めたら、簡単にはやめさせないから」

 

やらなくていい理由を

たくさんつけて、

それでもやりたいと言ったものを

やっています。 

 

うちの子は干渉をとても嫌います。 

そして継続が得意です。

でも中途半端になりやすい。

フンワリ〜気まぐれに取り組む傾向にあるので、

しっかり自己管理してもらわないと

私の気がかりが増えるので困ることも伝えます。

 

 

◆悩ましさ

最近ウエノコが

『塾へ行きたい』

と言い出しました。

 

とっても驚きました。

そしてすかさず質問をしました。

 

「どうして塾へ行きたいと思ったの?」

 

「・・・それは仲のいい友達が行っているから」

 

これは塾へ行く理由になっているんだろうか?

 

周りの人は口を揃えてこう言います。

『やる気になってるんだから、やらせれば?

もったいないよ』

 

◆それはやる気と言うのだろうか…

そもそも塾とは何か?

それは学校の勉強や進学のための勉強をする場所。

 

その定義をウエノコがわかっているとは思えません。

頭ではわかっているとは思うけど、

それを自分事として落とし込んではいません。

その証拠に、

学校の勉強をなめてかかっている節が

見受けられます。

 

真剣に取り組めるようになるのは

いつになるだろうか・・・?

そうなったらもう一度

この言葉を投げかけてみたい。

 

「なぜ、塾へ行きたいと思ったのか」

 

習い事をさせるのも我慢大会ですね。

 

**************** 

 ☆お知らせ☆

4月から新宿と浦安で

お母さんとお子さん両方の心を育む

こどもヨガレッスン『おひさま天使』が開講します。

4月20日は新宿にてレッスンです!

浦安でもレッスンスタートします!

 

ぜひおいでくださいませ☆

 

親子関係が更に良好になるエッセンスが

たくさんつまった全12回のレッスンになっています。

 

詳しくはメッセージもしくは、

西新宿カルチャーHPをご覧くださいね!

親子おひさまヨガ(全12回) - 西新宿カルチャープラザ|新宿フロントタワー、新宿区、渋谷区、文京区、西新宿駅周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

おひさま天使の公式HPはこちら

【 http://www.tenshiyoga.net 】

 

 では☆