こどもヨガの先生の育児日記〜育児も楽ありゃ苦もあるさ〜

世田谷で【おひさま天使】というこども専用ヨガ教室をしています。こどもを感性と脳科学で育てています。こどもと親を笑顔にするブログ。

目に見えない役割

◆日曜日はできる時には家族でお出かけします

私は2人こどもがいるんですが、

中1のウエノコはそろそろついてこなくなってきました。

この日もシタノコだけ。

f:id:bekibekichan:20170410112709j:image

1人だけ連れていくと少し物足りなさがありますね。

 

こどもを2人とも連れて行くほうが、

大変なんですよ。

車の中ではケンカや言い合いだし、

それがなくなったら別の事で騒ぎ出すし、

それで夫婦の会話も聞こえないし、

こどもがうるさすぎて主人は怒り出すし、

 

こども1人のほうがいたって平和です。

なんたって静かですしね。

 

◆なんとなくの違和感からの気付き

でも何て言ったらいいか、

調和感がないんです。

なんとなく場の調整をしないといけないような、

そんな感じ。

 

なので私は盛り上げてみたり

発言を拾い集めたり

家族4人では普段やらないことを

気がついたらやっていました。

 

ああ、ウエノコの役割って

こんな事なのかもしれないな、

目に見えなくて、気付いていないだけで

欠くことのできない役割なんだなって。

 

 

◆視点を変えて考えてみよう

こどもが小さな頃のお出かけでは、

目が離せない

手も離せない

少しの体調変化も気になる

無理させすぎないようにする

きょうだいゲンカはする

とにかくいろんなお世話が必要で、

 

親としては手がかかることばかりに

意識が向いています。

 

でも実は見えない所で

こどもの存在自体、

もしくはこどもが持っている個性だったりで

親も助けられているんですね。

 

いつもは目に見える役割

(家の中での仕事)

f:id:bekibekichan:20170410112811j:image

ばかりに目が向いていましたが、

 

この日はそんなことになんとなく気付いた

お出かけでした。

 

でも、

これから更についてこなくなって、

そのうちシタノコも来なくなるんだろうね。

 

そうなったら、夫婦2人でデートだな。

ああ、仲が良くてよかった。

今後の楽しみなことが増えるんですもの。

そうなれば夫婦2人でもさみしくないね。

f:id:bekibekichan:20170410112859j:image

 

**************** 

 ☆お知らせ☆

4月から新宿と浦安で

お母さんとお子さん両方の心を育む

こどもヨガレッスン『おひさま天使』が開講します。

4月20日は新宿にてレッスンです!

浦安でもレッスンスタートします!

 

ぜひおいでくださいませ☆

 

親子関係が更に良好になるエッセンスが

たくさんつまった全12回のレッスンになっています。

 

詳しくはメッセージもしくは、

西新宿カルチャーHPをご覧くださいね!

親子おひさまヨガ(全12回) - 西新宿カルチャープラザ|新宿フロントタワー、新宿区、渋谷区、文京区、西新宿駅周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

おひさま天使の公式HPはこちら

【 http://www.tenshiyoga.net 】

 

 では☆