こどもヨガの先生の育児日記〜育児も楽ありゃ苦もあるさ〜

世田谷で【おひさま天使】というこども専用ヨガ教室をしています。こどもを感性と脳科学で育てています。こどもと親を笑顔にするブログ。

なるだけ安全で手間と時間をかけないお料理が私のスタイルです

◆食のこと

あんまり神経質ではないですが、

少し気をつけていることはあります。

 

それは・・・

「食事をありがたくいただくこと」(あたりまえ 笑)

 

食べ物は

自然からの贈り物。

だからできるだけ手を加えすぎないようにしています。

 

その代表格が・・・

 

◆電子レンジです

=電磁波で食べ物の細胞を振動させ、

その摩擦熱で温める家電=

 

自然界にはない調理法と私は認識しています。

 

 

わが家には電子レンジはあるのですが、

このように食器棚化しています(プラグも抜いている)

 f:id:bekibekichan:20170328161759j:image

どうしても主人が1人でご飯を食べる時に

温めたい時(1ヶ月に1回くらい)

あとは、オーブンを使う時に登場します。

(これも数ヶ月に1回くらいですが・・・笑)

 

 

◆でもね

偉そうに言ってますが、

私は

外食も好きだし

お料理は苦手だし

お惣菜もたまに買う

 

普通の主婦です。

そういったことをストイックに

徹底してやっている訳ではありません。

 

というか、ヨガのお仕事をしているので

毎食オール手作りなんて到底無理。

 

でも有害とささやかれてるものを

日常的に取り入れることは避けたい。

 

だから電子レンジはこのような状態になっています。

 

◆でも、スゴく驚かれます

じゃあ、温め直したい時ってどうしてるの?

 

はい、火を使っています。

 

以前はわが家は炊飯器もなくて

ご飯は土鍋や圧力鍋で炊いていました。

 

でも、ご飯を毎食炊いたり

温め直しの度に蒸すのは手間だったので、

炊飯器は買っちゃいました。

 

それでも1年間くらい炊飯器なしを通し(笑)

温め直しは蒸し器でやったり

冷やご飯はおにぎりにして焼きおにぎりにしたりしていました。

 

過去の栄光です笑

おかげで小6の息子は土鍋や圧力鍋で

ご飯が炊けるようになったんですよ(わーい!これは嬉しい)

 

 

◆知っていますか?

ロシアや一部のヨーロッパでは電子レンジの危険なものとして

使用を禁止しているんです。

 

私たち大人はまだいいとして、

これからの世代を作っていくこどもは

なるだけ危険なものを避けてあげたいですね。

 

さっきも言いましたが

私は料理も苦手だし、

外食も好きで手を抜きたいときは

こども達と近所の居酒屋に夕飯を食べにいくこともしばしば。

 

でも最低限の家での食事は

シンプルで体に優しいものにしています。

 f:id:bekibekichan:20170328162357j:image

 f:id:bekibekichan:20170328162412j:image 

それで相殺されるって私は信じています。

 

いい素材で

なるだけ手間と時間をかけず

ただし、愛情はしっかり注入

「おいしくな〜れ」と想いを込めて作っています。

 

毎日はできなくても

定期的に保存食や調味料を手作りもしています。

 

 

で、それが

趣味が高じてワークショップになっちゃいました笑

月に1回、数人で集まって食について学びながら

安心保存食、発酵調味料、甘酒、ぬか漬けなどを作っています。

 f:id:bekibekichan:20170328162526j:image

f:id:bekibekichan:20170328162549j:image

楽しみながらこどもや家族の健康が作れる

そんな毎日ってステキだなって思いませんか?