こどもヨガの先生の育児日記〜育児も楽ありゃ苦もあるさ〜

世田谷で【おひさま天使】というこども専用ヨガ教室をしています。こどもを感性と脳科学で育てています。こどもと親を笑顔にするブログ。

誰のために学びがあるのかを考える

◆お母さんもワガママ言ってもいい

私は

家が汚いと嫌!散らかす人は出て行って!

とよく言います(笑)

 f:id:bekibekichan:20170328125217j:image

ワガママですが、私のワガママはこれくらいしかありません。

お母さんとしてではなく、私の好みの話です。

 

 

そして逆に、

お母さんとしてこどもに何かを求めることも

あまりありません。

 

整理整頓ができる子になったほうがいいとか

勉強できるようにならなきゃいけないとか

人に迷惑をかけてはいけないとか

 

あまり言った記憶がないな〜。

 

 

◆意図は持っています

例えば勉強はできた方がいいかも知れないけど、

やらされてイヤイヤやる勉強ほど

効率が悪いものはありません。

 

それよりもっと大切なことが優先です。

 

例えば

◯愛を持って人に接することであるとか

◯健康で元気でいるということとか

◯人に喜んでもらえる人であるということ

◯身の回りのことを自分でできるようになるとか

◯お金の大切さを知ることであるとか

◯自分の感情を味わうことができることとか

 f:id:bekibekichan:20170328125340j:image

 

こども達はそういったことに興味がありそうなので、

どうやっても勉強は二の次になってしまいます。

 

 

◆大事にしたいこと

わが子の場合

こだわるところが違います。

 

例えば

勉強に対しても

ウエノコは頭はいいのですが

「勉強ってそんなに大切?だって俺は今、幸せだし、必要と思ったらやる」

と言って、好きな学びを積極的にしています。

論語などの本(マンガ)を読んだり

大人と一緒に東洋思想や哲学の学びの為にセミナーに通っています。

 

シタノコは少々勉強に対して苦手意識があります

「勉強は難しくて嫌だけど、できないことの方がもっと嫌だ」

だから頑張るのだそう。

毎日の絵日記や観察日記、反省や夢や希望をノートに書き続けています。

 

 

◆でも勝手にそうなったわけではありません

 ここまで来るのに案外苦労しました。

私の1人相撲でしたが・・・

 

 

こどもに勉強させないといけないと思って

まず最初は机に向かせることだな!と、

通信教材をさせてみたり、

イライラしながら毎日勉強に付き合ったり、

テレビをつけないようにしたり、

ゲームを取り上げたり(でもこれは今でも制裁としてやるときもあります)

 

でも、ある時気付きました。

 

『不自然だな〜』って。

 

◆まず、こどもが本当は何が好きなのか観察してみました

ウエノコは

見えない世界・人との調和・食べること・自然の成り立ち・歴史が好き。

 

シタノコは

絵や歌・本を読むこと・文章を自由にかくこと・収集が好き。

 

それを伸ばしてあげればいいんだって思いました。

 

 

◆学びはリンクする

大好きな上記のことをやる上で必要なことがあります。

 

例えば、ウエノコ。

歴史なら、漢字の成り立ちを知ることで幅が広がります。

だから薄々、「漢字、わかんないのはやべえぞ」

と感じています。(葛藤はまだあるみたいですが…)

 

人との調和の為に必要なことはコミュニケーション。

相手が外国人なら英語を学びたいと思うようになる。

 

 

シタノコはもっと単純かも知れない。

収集が好きなら

漢字を画像のように集めて学ぶ。

f:id:bekibekichan:20170328125404j:image

 

できないことが嫌だからそこを刺激して

できることの喜びに気付いてもらう。

まだ3年生なので、いまからやれることはたくさん。

楽しみです。

 

 

◆お母さんだから・・・

って必要ないと思います。

お母さんの立場がプレッシャーとなったり

「やんなきゃなんない」「やらせなきゃなんない」

「育てなきゃなんない」「勉強させなきゃなんない」

というのは少し手放して、

まずはこどもの好きなことを知ることをやってみましょう。

 

そして

あなたもワガママを出してみたらいかがですか?

 

私のように「私がキレイなのが好きだから、汚さないで」

とかね。

 

「整理整頓を覚えなきゃ、子どもが将来困る」とか

いらないと思います。

 

困るのは誰?こども?それともあなた?

 

この質問を常に問いかければ

少し子育てが楽になると思いますよ。

 

************************

 ☆お知らせ☆

4月から新宿で

お母さんとお子さん両方の心を育む

こどもヨガレッスン『おひさま天使』が開講します。

4月6日は無料体験レッスンです!

ぜひおいでくださいませ☆

 

親子関係が更に良好になるエッセンスが

たくさんつまった全12回のレッスンになっています。

 

詳しくはメッセージもしくは、

西新宿カルチャーHPをご覧くださいね!

親子おひさまヨガ(全12回) - 西新宿カルチャープラザ|新宿フロントタワー、新宿区、渋谷区、文京区、西新宿駅周辺で趣味・習い事をお探しなら

 

おひさま天使の公式HPはこちら

【 http://www.tenshiyoga.net 】

 

 では☆