愛を育む子育て〜おひさま天使〜

こどもも親も一緒に笑顔にする、そんなブログです

アルカリと酸で優しい洗濯してます

◆なるだけ家族に優しい家事をしてます。 でも、 自身にも優しい家事じゃないとやらない。 負担になったり 面倒だったり お金がかかりすぎるものは 私自身に優しくない(笑) ◆単発の手仕事が好きです。 梅仕事 みそ仕込み 甘酒 丁寧におぜんざい作ったり 真…

忙しすぎて自分をおざなりにしてませんか?

◆今はこんな私だけれども・・・ まだまだ子どもが小さかった頃、 かつての私は本当に救いを求めていました。 シタノコが病気で数年間 小児病棟にいた時は 一番追いつめられていました。 その頃ウエノコは4歳。 かわいらしく、まだまだ手がかかった(かけた…

エコで安全なG(※)対策

◆※G…夏に出てくる例のアイツです モップ掛けの水にアイツが嫌うアロマを数滴ポトポト。 いい匂いに囲まれて拭き掃除(//∇//) 拭き終わった水はベランダでジャーその水を使ってデッキブラシでゴシゴシ ベランダ掃除。 ◆まずはアイツの経路を断つ(アイツはベラ…

どんなときも『◯◯るより、◯◯ろ!』

浦安の保育園を訪問した帰りの電車の中、 5歳くらいの男の子とそのお母さんがいました。 お母さんはとても険しい顔でした。 男の子はお母さんとのお出かけが嬉しいみたいで、 ウキウキがどうしても身体に表れてしまうようでした。 「さわがしくしないの!」…

長い目と大きな器を持って親であり続ける事

◆今年中学生になった息子 初めての定期テストの結果が凄まじく、 目も当てられない状態でした(笑) 「かあちゃん、散々な結果だったわ。 で・・・。この結果を見て、 保護者のコメント欄にコメントを書いて欲しいんだけど」 内心、 『なんも言えねーーーー…

自分自身のケアをするということは?

◆痛い・血が出た・風邪ひいた 体の不調には 対策を講じるのは当たり前。 こどもにも、大人でも。 湿布貼ったり・絆創膏つけたり・薬飲んだりね。 でも、 心の傷はどうですか? 例えば 孤独な時 ないがしろにされた時 心ない言葉を言われた時 裏切られた時 心…

ヨガでこどもに伝えられる事

◆私のお仕事について少しお話しします ヨガサロンを経営しています。 経営者として、インストラクターとして、 たくさんの方々と関わっています。 大人にはマンツーマンスタイルでヨガを教えています。 私が子を持つ母なので、 子連れでいらっしゃって 気を…

わが子のお留守番について

◆わたしはたまに夜に外出したりします 経営者の勉強会や交流会は 夜にやることがとても多い。 もちろん夜のヨガレッスンもありますので、 当たり前にこども達にお留守番してもらいます。 先日も経営者の交流会で 23時過ぎまで外にいました。 主人も仕事なの…

なんでわが子にイライラしてしまうのか?

◆こどもにイライラするときありますよね? 今日は 親がイライラや怒りの感情で こどもと関わる時のお話をします。 そんな時はだいたい、 こどもが言うことを聞かないか ケンカしたか 悪いこと(となっている事)をした時か だと思います。 こどもどうにかし…

こどもの習い事 

◆厳選していただきます わが子は合気道を学んでいます。 後は書道・水泳。 基本的にやりたいと言ったものを じっくり聞いて 何故それをやりたいのか、 その理由は本当なのか? なんども聞き、 その間気持ちが変わらなければ トライさせます。 ◆母は問いかけ…

まだまだ母なのです

◆『学校さん、ありがとう』 私はいつも新学期にそう思います。 やっとこども達の学校がスタートして、 自分のペースが守れる 日常生活が再スタートしました(ワガママ) 今朝、 「今日からすぐに6時間目なんだけど、いきなりすぎると思わない、?」 と息子に…

目に見えない役割

◆日曜日はできる時には家族でお出かけします 私は2人こどもがいるんですが、 中1のウエノコはそろそろついてこなくなってきました。 この日もシタノコだけ。 1人だけ連れていくと少し物足りなさがありますね。 こどもを2人とも連れて行くほうが、 大変な…

こどもからの学びを得る

◆自宅で毎月ワークショップを開催しています。 ヨガレッスンではなくて、 保存食を作る、食のワークショップ。 まあ、言ってみれば私のお仕事です(半分趣味みたいなものでもありますが) 大人も来ますし、 こどもも来ます。 邪魔しちゃいけないけど、 いつ…

いい夫婦関係はこどもの調和を育みます

◆結婚13年です 自分でいうのもなんですが うちの夫婦は仲がいいです。 (ヨガもたまにします☆) 共働きで、休日を合わせるのも 月に1回程度ですが 一緒にいる時はいつも 「この人と一緒にいられて幸せだな〜」 と思います。 一緒にいると一番楽しいです。 で…

その役割や責任は誰のためにあるのか、真剣に考える

◆例えばこんな理想がありませんか? 『責任感のあるこどもになってほしい』 立派に育って欲しいですもんね。 あ、ちなみに私は 「どちらかというと、そのほうがいいかな」 程度ですが・・・。笑 ◆と言うより・・・ いまの現状が、 こども達が責任を持って家…

家族でのレジャーは、低予算で時間をうまく使ってそして美味しく食べることがモットー

◆家族でお出かけ わが家は共働きで なかなか家族そろってでお出かけする機会がありませんが、 月に1度はどこかしらへ行きます。 都内はレジャーする場所がたくさんありそうな感じがしますが 意外と子どもを連れて行く所がないかも。 ちょっと考えても ディズ…

発散するに限る

◆春休みの悩み事 悩み事、多いね。昨日の記事も悩み事だし笑 bekibekichan.hatenadiary.jp 実は、そんなに言うほど悩んでいないんじゃ… いえいえ 私だって母ですから。 ヨガの先生だって心が揺れることだってある。 だって、母性は本能だから。 毎日が修行で…

朝食の悩み事

◆夜 寝る前のわが家。 何もない。 (なにげに写ってます笑) 朝がめっぽう弱い私。 ヨガの先生なのに、夜型。 関係ないか… 勝手な先入観です。スミマセン笑 ◆以前は・・・ 起きれなさ過ぎて、こどもに朝食を作らせていました お餅焼いたのや、卵かけ御飯など…

なるだけ安全で手間と時間をかけないお料理が私のスタイルです

◆食のこと あんまり神経質ではないですが、 少し気をつけていることはあります。 それは・・・ 「食事をありがたくいただくこと」(あたりまえ 笑) 食べ物は 自然からの贈り物。 だからできるだけ手を加えすぎないようにしています。 その代表格が・・・ ◆…

誰のために学びがあるのかを考える

◆お母さんもワガママ言ってもいい 私は 家が汚いと嫌!散らかす人は出て行って! とよく言います(笑) ワガママですが、私のワガママはこれくらいしかありません。 お母さんとしてではなく、私の好みの話です。 そして逆に、 お母さんとしてこどもに何かを…

こどもの金銭感覚を育むわが家のやり方

◆せっせとアイロンがけ これ、息子のお仕事です。 自分のものをあてているわけではありません。 主人の仕事道具をアイロンしています。 うちでは このような仕事を与え、 それに見合った報酬としてお金をあげています。 ◆お小遣い制ではありません うちは労…

こどもが2人いるこどもヨガの先生の日常(春休みバージョン)

◆春休みスタート お仕事にシタノコを連れて新宿へ。。。 お仕事中もジッと静かに待っててくれます。 その後の学生時代の友人と 新宿ルミネで1時間程お茶。 隣でよく待ってたね。 友人のこどもは怒ってたけど・・・ 「もう!お母さんしゃべりすぎ!!!」 は…

ちゃんとした子育てって何?

■園の連絡帳 幼稚園も保育園も通っていると 必ず毎日書くのが『連絡帳』 私は2人こどもがいるのですが、 この2人の連絡帳の記入量は雲泥の差がありました。 ■写真のとおりです 上の簡素なノートの方は二番目の娘のです。 『元気です』しか書いていませんね…

感動を共有し好奇心を育んでみよう

■私は小さいころ、お月様が大好きでした 寝る前に必ず窓から外へ出て「お月様、おやすみなさい。大好きだよ」 って毎日お月様に話しかけていました。 今考えると、とてもメルヘンな子どもだったな〜と思います。 自然や動物が大好きで、 擬人化して想像の世…

寝る子は育つ(?)

■はたして、お昼寝は絶対必要か? わが子は保育園に預けていましたので、 年中さんまで『おひるね』という時間がありました。 自分自身も保育園児だった頃、 おひるねをしていた記憶があります。 いやだったな〜って。(笑) 園では、年長さんになったら し…

わが子を信じること

■「区の相談所をご紹介します」 もう6年も前のことですが、 息子が通う保育園から呼び出され 特別面談をし、こう言われたことがあります。 (今は女性の役もこなす、わが道を行く哲学的な6年生です笑) 年長さんだったけか? 一番私が闘病育児で娘につきっ…

インフルとかノロとか、そんなものにゃ負けない

◆看病の鬼 娘は先天性疾患で産まれてきたので やっぱり病弱でした。 一度風邪を引くと完治まで1ヶ月かかります。 ま、わが子の場合は特別ですが、 どんな子でも病気になりますし、 子どもに付き合わねばなりません。 いわゆる、 『引きこもり』 というやつで…

手放す子育て

■息子の話 私には6年生の息子と 2年生の娘がいます。 私は1人目の息子をとっても丁寧に育てていました。 娘が産まれる4歳までの話ですが。 ■お母さんの鏡 完全母乳育児 もちろん口に入れるものは全て手作り 早寝早起き 食事やお風呂やお昼寝の時間も決ま…

そもそもこどもは大人をミニチュアにした存在ではない

■お母さんの悩みって… 私自身子育てしていて、 「悩んだな〜」と思ったことが何点かあります。 大きく分けて二つ。 1、親子関係 2、将来のこと なんかシンプルですね。 でもね 当時本人は複雑に考えていて、 迷宮入りしてたことがほとんど。 「なんで言うこ…

はじめまして。私はヨガインストラクター 兼 スタジオ経営者 兼 おかあさんです

■おかあさん、おとうさんはじめまして。 みやしたまゆみと申します。 普段はヨガのサロン経営兼インストラクターをしています。 大人にはマンツーマンでじっくりあなたを『聞く』ヨガ、 こどもには『おひさま天使』という 親子を幸せにするレッスンをしてい…