愛を育む子育て〜おひさま天使〜

こどもも親も一緒に笑顔にする、そんなブログです

誰がお母さんを成長させるのか?

娘が体調を崩すたびに私はかつての自分を思い出す。(昨日から調子が悪いので) 娘には先天性気管軟化症という病気がある。 気管が先天的に柔らかくて分泌物が多くなる類の、例えばRSウイルスとかの風邪をひくとてきめんに呼吸状態が悪くなる。 ゼーゼーして…

脳科学と感性で子育てをする

◆恐がりの娘こどもが『こわい』と言っている時の脳の中を覗いてみましょう。イメージは・・・怖い記憶の断片がバラバラに散らばっており、明確に何が怖いのかをわかっていない場合が多い。ようするになにがなんだかわかんない。 得体が知れないこわさ。 ゾワ…

☆シリーズ☆ 「子育て、あなたならこんな時どうする?」

◆うちの娘はたいそう恐がりです。 トイレに行くのもダッシュ 留守番は家を出てマンションの玄関前でする お風呂怖いから1人で髪洗うのやだ こないだもTVで世にも奇妙な物語をやっていましたね。 それがいまだに「こわいこわい」言ってて、 私は少し困ってい…

こどもは親の尊敬すべき師匠である(めちゃ辛口の記事です)

◆今日は辛口の記事いきますよー 間違えないでくださいね、 こどもは親に指南する師匠です。 親がこどもに教えてあげるのではありません。 しかもこどもはそれを謙虚にやってくれる 尊敬すべき最高の師匠(ヨガ用語はグルといいます)です。 親はこどもに 『…

お母さんの魔法の言葉

◆お母さん、モヤモヤしていませんか? 今日は我が家ではこんな出来事が・・・。 娘が、お友だちと遊んでいて どうやら意地悪されたらしい。 泣きながら帰宅してきた。 「今日◯◯ちゃんがね、私の事をいじわるしてね、 うんたらかんたら・・・・・・・でね、う…

2017年 夏、気づき月間

怒涛の7月8月、 やっと終わる。 (夏休みの観察課題のホウセンカ) 夏休み、終わる。 ある人に言われました。 『統計学で冬の時期(運勢)の時は 誕生月とその前後は注意ですよ』 私は7月産まれなので、 『あーそーかー…』 と妙に納得。 それと、大切な人に …

娘は先天性の疾患があります

「前回のつづきです」 ご心配おかけしましたが、娘は急性期は乗り越え5日間の絶食を経て少しづつ食事を戻し、 入院10日目で退院いたしました。 今回は手術を視野に入れての入院でしたが、 私達夫婦は 『手術はしない』 選択肢を選びました。 娘の場合、 腸閉…

娘の入院

腸管イレウスの為、娘が緊急入院。 もう3回目だ。 病院、入院は慣れてて お手のものだけど、 《闘病育児日記。ご興味あれば》 http://bekibekichan.hatenablog.com/entry/2016/05/27/011613 イレウスは別 3回目だけど、やはり慣れない(笑) 入院は相当辛い…

よかれと思ってこしらえたが…

◆夏の味《なすの南蛮漬け》 夏、のりきるどー!!!と思い、 よかれと思ってこしらえたが、 子どもには不評。 なぜ…ナスは大好きなのに。 やっぱ見た目かな〜 「酸っぱいしー」 だって。 ◆しゃーないなー 酸っぱいものは子どもが苦手だ。 酸っぱい=腐ってい…

親も子どもにいろいろしてもらってる

◆神様にお願いしているらしい 私にわざわざカミングアウトしてくれた。 『母ちゃん、私ね、不思議な力が欲しいから神様にお願いしてたの』 ほほう。 なんとメルヘン&キュートな願い事❤️ 私はいつも 『お金持ちになりますように』 などの あまりキュートでは…

これにも意味がある

◆家族が集まるリビングに ホワイトボードに謎の文字。 (しかも字が素晴らしく個性的笑) 何か伝えたいことがあるのでしょう。 あとで聞いてみます。 (ホワイトボードの意味って…) 自宅で保存食セミナーをするわが家には、 大きなホワイトボードがある。 …

ファミ活!家族のレジャーはこんなスタイルでも

◆お嬢さん、オイラと波乗りしないかい? 今年はわが家のボディーボード元年。 ただ自分の家族だけでは行きはしない。 誘います、 気心知れた友人ファミリーを。 ◆ファミリー何組かで遊ぶメリットは 子ども同士で遊ぶから、 親同士もお互いの子どもを見るから…

リラックスは親子で伝染します

◆子連れで贅沢なリラックスを という私の想いがあり、 子連れマンツーマンヨガレッスンを 開催しています。 クライアントさんのママさんは、 10日に1回、すなわち、 ひと月に3回×60分間 リラックスの時間です。 お子ちゃんが1歳後半から レッスンをしていま…

人生80年のうちの1年なんて…

◆中坊、珍しく勉強してる 今話題の 『うんこドリル』 しかも6年の。 彼の人生まだまだ先は長い。 1年前の勉強を今したって、 人生幕を降ろすときには そんなに違いはないだろうと、 母は、のんびり構えとります笑 嗚呼、成績表が楽しみだなぁ!(涙) ***…

てのひらの無限の愛情

◆元氣玉を喰らう親子 行きつけの居酒屋さん。 いつもおにぎりを握ってもらいます。 『元氣玉』と命名し、 親子共々、お気に入りメニューで 必ず食べます。 ただのご飯なのに、 てのひらで包んで握るだけなのに、 なんでこんなに味が変わるのでしょ? ◆それは…

ヨガ指導者目線でわが子をキャッチ!

◆姿勢がいい あぐらをかいて骨盤を立てると そこにまっすぐ背骨が積み重なる。 見事なあぐら座(スカアーサナ) を 見せてもらい、 ヨガ指導者として母は 「よしよし❤️」 となるのでした(//∇//) ********************* こどもヨガおひ…

親が注意するのと、自分で注意をするのは全く違う

◆よそ見するから見てる方はヒヤヒヤ 息子は今お仕事中です。 テレビ見ながらやってます。 主人の指圧治療院で使う手ぬぐいの アイロンがけです。 しっかりお給料もらってます。 でも、いつも山のように溜めてから やっつけ仕事をします。 そんなギリギリの仕…

普通に普通の物を食べること

◆わが家の食事情 私は料理が苦手なんですが、 いや、苦手だからこそ 調味料と食材はホンモノ志向と言いますか… なんか 売ってるタレとかの あの甘ったるい感じが好きじゃなく、 なんで甘ったるいのかな〜って調べたら 台所にはないものがワンサカ入ってて。 …

アルカリと酸で優しい洗濯してます

◆なるだけ家族に優しい家事をしてます でも、 自身にも優しい家事じゃないとやらない。 負担になったり 面倒だったり お金がかかりすぎるものは 私自身に優しくない(笑) ◆単発の手仕事が好きです 梅仕事 みそ仕込み 甘酒 丁寧におぜんざい作ったり 真っ白 …

忙しすぎて自分をおざなりにしてませんか?

◆今はこんな私だけれども・・・ まだまだ子どもが小さかった頃、 かつての私は本当に救いを求めていました。 シタノコが病気で数年間 小児病棟にいた時は 一番追いつめられていました。 その頃ウエノコは4歳。 かわいらしく、まだまだ手がかかった(かけた…

エコで安全なG(※)対策

◆※G…夏に出てくる例のアイツです モップ掛けの水にアイツが嫌うアロマを数滴ポトポト。 いい匂いに囲まれて拭き掃除(//∇//) 拭き終わった水はベランダでジャーその水を使ってデッキブラシでゴシゴシ ベランダ掃除。 ◆まずはアイツの経路を断つ(アイツはベラ…

どんなときも『◯◯るより、◯◯ろ!』

浦安の保育園を訪問した帰りの電車の中、 5歳くらいの男の子とそのお母さんがいました。 お母さんはとても険しい顔でした。 男の子はお母さんとのお出かけが嬉しいみたいで、 ウキウキがどうしても身体に表れてしまうようでした。 「さわがしくしないの!」…

長い目と大きな器を持って親であり続ける事

◆今年中学生になった息子 初めての定期テストの結果が凄まじく、 目も当てられない状態でした(笑) 「かあちゃん、散々な結果だったわ。 で・・・。この結果を見て、 保護者のコメント欄にコメントを書いて欲しいんだけど」 内心、 『なんも言えねーーーー…

自分自身のケアをするということは?

◆痛い・血が出た・風邪ひいた 体の不調には 対策を講じるのは当たり前。 こどもにも、大人でも。 湿布貼ったり・絆創膏つけたり・薬飲んだりね。 でも、 心の傷はどうですか? 例えば 孤独な時 ないがしろにされた時 心ない言葉を言われた時 裏切られた時 心…

ヨガでこどもに伝えられる事

◆私のお仕事について少しお話しします ヨガサロンを経営しています。 経営者として、インストラクターとして、 たくさんの方々と関わっています。 大人にはマンツーマンスタイルでヨガを教えています。 私が子を持つ母なので、 子連れでいらっしゃって 気を…

わが子のお留守番について

◆わたしはたまに夜に外出したりします 経営者の勉強会や交流会は 夜にやることがとても多い。 もちろん夜のヨガレッスンもありますので、 当たり前にこども達にお留守番してもらいます。 先日も経営者の交流会で 23時過ぎまで外にいました。 主人も仕事なの…

なんでわが子にイライラしてしまうのか?

◆こどもにイライラするときありますよね? 今日は 親がイライラや怒りの感情で こどもと関わる時のお話をします。 そんな時はだいたい、 こどもが言うことを聞かないか ケンカしたか 悪いこと(となっている事)をした時か だと思います。 こどもどうにかし…

こどもの習い事 

◆厳選していただきます わが子は合気道を学んでいます。 後は書道・水泳。 基本的にやりたいと言ったものを じっくり聞いて 何故それをやりたいのか、 その理由は本当なのか? なんども聞き、 その間気持ちが変わらなければ トライさせます。 ◆母は問いかけ…

まだまだ母なのです

◆『学校さん、ありがとう』 私はいつも新学期にそう思います。 やっとこども達の学校がスタートして、 自分のペースが守れる 日常生活が再スタートしました(ワガママ) 今朝、 「今日からすぐに6時間目なんだけど、いきなりすぎると思わない、?」 と息子に…

目に見えない役割

◆日曜日はできる時には家族でお出かけします 私は2人こどもがいるんですが、 中1のウエノコはそろそろついてこなくなってきました。 この日もシタノコだけ。 1人だけ連れていくと少し物足りなさがありますね。 こどもを2人とも連れて行くほうが、 大変な…